徒然つらつら

想いとかmemoとかマイブームとか記録。

憂鬱

日々憂鬱。 過去に『適応障害によるうつ状態』の診断を受けたことがある。 環境の変化に弱いわたしは当時、専門学校に通っていて長期の実習中にドロップアウトした。 そこからどうにかこうにか社会復帰し、資格を取得し上京したりする。 「あぁ、わたしは適…

潔癖と自己嫌悪

自分自身が思っている以上に自分の闇は深く染まっているのかもしれない。 改めて、他者を信頼してないなと自覚してしまったし、わたしから発せられる言葉は重さがないと思う(自分で思うだけで他者はどう感じてるか不明) 結局のところ「他人事」としか捉え…

自分の価値は

自分の価値は自分で決めているのだろう。 結局。 安くはなりたくないけど 手の届かない存在になりたいわけでもない。 唯一無二になりたい は贅沢か?

悲鳴

自分のこと、知っているようでたぶん知らない。 他人のことは分析しまくっているのに。 感情に鍵をかけて、蓋をしめて、さらに真黒い緞帳を降ろして自分自身でみないように、感じないようにしている。 他人の感情の流れには敏感に反応できるのに。 そうやっ…

価値観に殺される

価値観の違いはどこにでもある。 自分と全く同じ価値観の人間はいないだろう。価値観……言い方をかえれば『個性』だから。 わたしは大勢の人と過ごすのが苦手だ。 (ちなみに3人以上の人が集えば大勢になると思っている。) わたしとあなたの2人ならば、価値…

映画

久しぶりに映画を観賞した。 ①地獄でなぜ悪い ②バクマン。 ③手紙 ④DIVE!! ⑤シン・ゴジラ 以下、それぞれについて。 ①地獄でなぜ悪い 映画館で公開されていた時期にtwitterで面白かったとの情報を得る。興味はあったが観に行くほどでもないと判断。また、ディ…

ネガティブ

苦しいということ悲しいということ寂しいということ妬みや僻み人間は色んな感情があるのに、ポジティブな感情しか表出しちゃいけない(ネガティブな感情は有害!みたいな)風潮ってなんだかおかしい。そうやって周りに気を遣い、我慢し呑み込んで溜めてきたも…

何者にもなれないぼくらは。

何者かになりたかったのかもしれない。唯一無二に。正直今でもそれは変わらない。わたしを中心に世界はまわって欲しいし、羨望と憧憬の眼差しを受けたい。だけどそれは叶わないし叶うべきではない。人間は欲深いから。わたしはそれだけじゃ満足できないだろ…

生きる権利

この世に生を受けた瞬間から始まる。五体満足じゃなくてもどこか欠けていても頭が足りなくても見た目では分からなくても。どんなひとでも生きる権利があって生まれてきた意味があると思う。わたしの弟は生まれつき重度の障害を持って生まれた。そのことで幼…

俯瞰

子供は無条件に愛される存在。学生=青春であり、失敗も成功も将来への糧となる。つまりは経験することが大事。自分も通ってきたこの道。大人になって、経験しないとわかんなかったや。まだまだ分からない世界、価値観がゴロゴロ転がってるんだろうな。生きる…

【映画感想】悪人

吉田修一×李相日の悪人を観た。群像劇のような。映画を通して描かれているのは《孤独》。それぞれがそれぞれに孤独を感じて日々を生きている。一見繋がっているようでいて実は表面的な軽薄な繋がり。家族同士の愛情はあるものの、それを感じられない子どもた…

29の通過点

人生を長い線で見たときにわたしには28の通過点があって今は29個目の通過点のちょうど真上に立っている。今からスタート。偽善的で周りに気を遣ってやっていくのはやめよう。自分の為にやること=自分を愛する人の為と思って、自分の為の人生を楽しむ。わくわ…

おもいつきめも

革財布(クラフト)シティバイクデザインガーデニング後々手入れが必要になるけれど、それも含めて楽しめる趣味=生き甲斐を

空気を読む

価値観の押し付け、矯正がキライ。 自分がそうなりたくないから、いつでも選択肢だけの提示。 選ぶのは当事者。 所々で背中を押して欲しそうな人にはそういうアドバイスを。 ちゃんと意見が欲しそうな人には自分の率直な意見を。 聞いて欲しいだけの人には傾…

やりたいこと

・書道・生け花・洋裁・着物、着付け

メモ

小さな運動/活動をしてみる→・イベント企画 ・パーティー ・読書会 ・フリマ ・何かを紹介する→友達や知り合いに声かける→出品できるものを作る→赤字覚悟→料理を振る舞う→居心地のよい場所の確保

かんがえる

創作活動したい何ならできるだろうか。考える。

ふるさと

地元に帰りたいあの蒸し暑い風と碧い海が恋しい車も運転したい近所の大きなスーパーに行ってブラブラするのもいいな本屋の梯子をして夜中でもドライブに出掛けて。そういう生活したいなー。何気ない日々が愛しく恋しい。わたしの帰る場所。

毎日ブログ

更新してみようと思ってたのに気がついたら3月1日の更新しないままに2日を迎えてしまったという失態。今日思ったこと◆ありがとう◆あいしてるを大事な人に伝える後悔しないということはそういうことなのかなと。日々精一杯に苦しんで楽しもう。

大事なこと

◆継続すること◆許すこと◆行動すること足りないなぁ足りないねぇ明日から三月、頑張ってみますか。