徒然つらつら

想いとかmemoとかマイブームとか記録。

生きる権利

この世に生を受けた瞬間から始まる。

五体満足じゃなくても
どこか欠けていても
頭が足りなくても
見た目では分からなくても。

どんなひとでも生きる権利があって
生まれてきた意味があると思う。


わたしの弟は生まれつき重度の障害を持って生まれた。
そのことで幼い頃から我慢を強いられてきたし、自分の短い人生において弟から受けた影響というのは良くも悪くもあるだろう。

将来、弟の面倒をわたしと妹が担っていかなければならないという不安も正直ある。
綺麗事なんて幾らでも言える。

他人だから優しくできるし情を注げるというのはある。
仕事だから割り切れる。